もてナイのカップル率の高さは何故?

考察!もてナインお見合い大作戦高確率でカップルが成立するのか?

ブライダルネット婚活

「ナインティナイン」が司会を務めている、「お見合い大作戦!」を見て、なんで、あんなに上手くカップルになれるのだろうか?そう思ったことはありませんか?参加しているメンバーと言えば、ごく普通の人たち。テレビにも取り上げれるような、数人のモテ男さん以外は、民間のお見合いパーティーに参加していたら、1回や2回程度、参加したぐらいでは、撃沈する人が殆どだと思います。なのに何故?

 

ちなみに、番組は回を重ねるごとに、周知されて、今では嫁不足に悩む地方自治体から、多数のオファーがあるらしい。大人気となった、お見合い大作戦が、なぜカップル率が高いのか、元お見合いカウンセラー&婚活パーティー司会の私が考察してみたいと思います( ̄▽ ̄)

 

理論を読むより、すぐに「お見合い大作戦!」の高カップル率を体験してみたい方は・・・。

 

 

「お見合い大作戦」では、出会う前にこんなことをしている!

 

ちょっとびっくりした事実
独身確認の為に、戸籍謄本の確認を行っている。応募が多かった地区は、宿泊可能な人数までビデオレターで絞り込んでいる。

 

全体背景
結婚に真剣な人たちが参加→戸籍まで提出・若くても本気の集まり
男女比のアンバランス→男性陣優位の状況をつくっている
市町村・家族あげての応援→家族の手前もあり、カップルになること切に望んでいる
事前プロフィール確認可能→あれこれ悩める・タイプの女性?田舎になじめる人?
一泊二日の長丁場婚活→じっくり相手の行動を観察できる時間がある
テレビ放映がある→全国放送・・・。失敗はしたくない!
出演者によるサポート→お節介をしてくれる人がいる!

 

男性背景
嫁不足の農村
チャンスは一度!→あまり訪れないチャンス!

 

女性背景
開催地まで自腹参加→女性がある程度の料金を払っている。
地元の男性陣なので結婚詐欺とかありえない!→身元がしっかりしている
多数の中から選ばれて参加の場合あり→特別なイベント感がある

 

>>「もてナイ」に近い環境で婚活

お見合い大作戦に学ぶ!成婚率を上げる方法

まずは、通常のパーティーでは、無理なことがあります。それは、男女のアンバランス!これは、普通のパーティーでは、ありえません。と、言うか・・・。こんなパーティーしたら主催者に文句が出て、「金返せ〜」状態になると思います(;´▽`A``

 

最高のパートナー

 

女性がある程度支払うパーティーに参加
本気度のあらわれば、料金!
女性500円なんて言うような、お見合いパーティーは、サクラとまでは、言わないまでも本気度バラバラ!ただし、男性で若い女性に出会いたければ、女性がお安いパーティーへ( ̄▽ ̄)

 

本人確認のあるパーティーへ
さすがに、お見合いパーティーで戸籍謄本をチェックするところは、ありませんが、本人確認と証して、免許書程度の証明書チェックを行っているパーティーがあります。そういった、面倒なことをチェックしてくれているパーティーに行きましょう!

 

スペシャル感のあるパーティー参加
スペシャル感の高いカップリングパーティーとは、どういった場所でしょうか?

 

1.イベント性の強いパーティー
スペシャル感の1つのパターンは、イベント性の強いパーティーです。たとえば、野球場で実施されている野球合コン・ゴルフ場でのゴルフ合コン・浴衣を着てパーティーなどなど、いつもとちょっと違う非日常だと、テンション上がるのが人間!吊り橋効果って聞いたことないですか?テンション上がる高揚感と恋のドキドキ感は似ているのです。

 

2.敷居の高いパーティー
敷居が高いパーティーとは、ズバリ、結婚相談所系のパーティーです。結婚相談所系のパーティーと言うのは、レベルの差こそあれ、結婚相談所への勧誘があります。受付時に渡されるチラシにさりげなく、入会割引きが付いているところから、おば様のよかったら、連絡下さいo(*^▽^*)o~♪と、名刺を渡されるところまで・・・。また、後者の場合参加者も、結婚相談所に入会している人も少なくなくありません。特に後者のタイプのパーティーは、結婚相談所に入会することなく、同じ系列のパーティーに何度も参加するのは、正直厳しいと思いますが、本気度は、MAXと言えるでしょう。いろいろ違う、結婚相談所系を渡り歩くのも一つだと思います。

 

時間の長いパーティー
食事付きのプランのパーティーだと、時間は通常よりは、長めになります。でも、それより、ず〜っと時間が長い、婚活があります(*゚∀゚*)それは、最近、人気が出ていろんな会社から開催されるようになった、婚活バスツアーです!!日帰旅行のタイプなら、普通のパーティーの3倍ほどで、時間はダントツ!しかも、食事したり、一緒に行動したりすれば、人としてのヒトトナリと言うものが観察できます。暑い!暑い!!キーっつ夏は、暑いって決まってるんだよ!!とかねぇ(笑)

 

事前に相手のことを知ることの出来るパーティーへ
「お見合い大作戦」では、一泊二日の日程。それに加えて、事前にプロフィールを交換しているので、相手を知る時間は、もっと長いとも言えます。しかし、通常のパーティーでは、事前に相手のプロフォールを知ることなど出来ません。なにか、これに近いことは、ないのか・・・。考えた結果( ̄▽ ̄) v良いこと思いつきました!!
それは、ネット婚活とパーティーを両方を主催している、ネット婚活に入会して、ある程度、仲よくなった段階で、「私、今度の○○パーティーに行きますが、参加しませんか?」と、誘うのです!二人っきり会うより、安全性もプライバシーも守れるじゃないですか!!凄く良い方法だと思いませんか(//∇//)

 

このネット婚活とお見合いパーティーを使った方法を詳しく書いてみました>>婚活塾

 

と、まぁ・・・。元婚活パーティー企画&司会者は、思いつくままに書いてみました。婚活パーティー選びの参考にして下さい^^

 

>>あなたが出会えるお見合いパーティーとは・・・

○○ガールズになんかになるな!

ガールズなんて呼ばれるな

この番組を見ているとわかると思いますが、イケメン!かわいい女子!と言うのは、当然人気になります。それに加えて男性の場合は、職業であったり、年収などの要素が組み合わせれて、その人の一番人気君が決まります!一方、女性の場合は、若い子は、年齢と言う加点が加わります。さて、テレビの最初に放映されるのは、決まって恋のさや当てが繰り広げられる、一番人気の男性を巡るバトル!ハーレム状態で女性たちが何人も取り囲んでいます。何故、客観的に見ればほぼ無理なのに?そう思うことはありませんか?

 

 

例えば、32歳さわやか御曹司君を巡るバトルを想定してみましょう(架空です(笑))

一番人気のイケメンに、お宅訪問に十数人・・・。

 

・同じ県から参加の真面目な28歳A子さん
・都会から参加の御曹司の仕事に役立ちそうな、明るい33歳B子さん
・他府県からの参加の25歳、かわいさが取り柄のC子さん

 

楽しそうに会話が成立していて、一定ライン以上。たぶんこの3人の誰かかなぁ・・・。と、客観的に、テレビ放映を見ていれば分かります。と、言うことは、残りの十人近くは、無理・・・。あきらかにビジュアル的に劣っている。バツイチ子ずれで、アピール部分ない。ほとんど会話すら成立していない。たぶん、選ばれる可能性なんてかなり少ない、そう思われる人でも、そのまま○○ガールズと呼ばれて、そのまま一番人気の彼のお家訪問をしている。いや、正確に言うと、○○ガールズと呼ばれている何割かは、すでに自分の置かれている状況に気が付きながらも、テレビに撮られていることもあり、下手に動くと目立つので、どうせ振られるなら、このまま目立たなず、その他大勢でいよう。そう思っているのかもしれません。

 

通常の民間パーティーでは男女同数程度なので、これほどはっきりとは、わからなくても同じ光景をよく見かけます。ただし、普通のパーティーでは、最初に決めた人に固執して○○ガールズになるのではなく、ほとんどの人は、自分が無理とわかった段階で、「ここには、良い人はいない!」そう言って、斜に構えて自分を守る方向に走る人がほとんどです。まさに、イソップ物語の「すっぱい葡萄」に、他なりません。

 

婚活パーティーは、一期一会。特別、奇抜な人以外数時間もすれば、忘れられる運命にあります。
婚活パーティーは、恥をかいてなんぼの世界です!ガッツだぜ(。-∀-)

 

>>婚活パーティーでお相手をみつけられる人?!

 

>>ネット婚活とお見合いを上手く活用!婚活塾

 

 

運命の人みつけた


 
結婚相談所主催パーティー 大規模パーティー 全員対話型パーティー 個室型パーティー